ありすと時計うさぎの資産形成

経済ネタと資産形成の実践記録(積み立てNISA、為替、株)など。

HOW長期・短期、低高金利の分かれ目POINT👀

こんしゅうのかぶ

おはようございます!

ありすです。

 

先週末のNY3指数、続落。

対中関税を受け、日経平均は、ヤバかった。

500円くらい下げた。

 

 

今週の日経平均は、円高地合いから日本株押し上げなるか?

貿易戦争の不確実性

他国の利下げで日銀も利下げ検討も?

 

 

何はともあれ 米国債はスティーブ化

 

ティーブ化・・・長短の金利差が拡大してイールドカーブが垂直に近づく

f:id:balance1asset:20190805074650j:plain

2019年8月5日(月)

 

今回のFRBの利下げが、95年、98年の予防的なのか?あるいは、2001年、2007年の景気後退につながる利下げなのか?専門家の意見が割れるそう。

 

過去の長短金利差をみるとイールドカーブは、利下げ後にスティーブ化をしている。

 

今回も景気後退につながる利下げなのか。

FRBがトランブさんやマーケットに屈することによるものか。

連続利下げがあると、金利は、短期ゾーンへと押し下げられる

 

反対に、短期的な利下げで済んだ場合、景気が上向くとなると長期金利が上がる。

 

どちらにいってもイールドカーブは、スティーブ化する。

 

日本株への影響は?

f:id:balance1asset:20190805075529j:plain

TOPIXベースの長短金利差との相関関係をセクター別

 

どちらにしても影響はある。

 

直近てきには、商社、金融が相関性が高くなる。

 

 

ありすの目線👀👀👀

メキシコペソ建ての債券(短期)を保有しているので、FRBが利下げしたほうが金利上昇に繋がるからお得だけど、償還は再来年だからね~。

ペソ高ドル安になっている。

年2回の利払いがもうすぐだけど、うーん。いまの時点では、利益でないな。

 

で、日本株は、対中関税第4弾の9月実行と文さんが素材系に怪しさを醸し出しこともあり、保有商社株は、壊滅的・・・。

シャープもがんばってるけど、輸入素材と輸出制限?あるのかな・・・。決算みにいかなくちゃ。

 

やっぱり、輸出入に依存してる日本なので、デリバティブ取引が・・・。

 

f:id:balance1asset:20190805081024p:plain

先月末までの保有国内株式。

原油安だったから、ETF買ってみた。どうかな~。

 

f:id:balance1asset:20190805083105p:plain

下げたから追加したけど、分配金にどんな影響でるかな・・・。

 

保有日本株の決算パトロールは、今週のんびりやってきます笑

 

みなさん、夏休みシーズンいかがお過ごしですか?

殺人的に暑いので、体調気を付けましょう!

 

良い一日を🎵

 


ありがとうございます。よろしければ、↓お願いいたします。

にほんブログ村 株ブログへ

にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ

にほんブログ村 先物取引ブログへ